2009.06.22 Monday

スナオマルシェ 6/21

0
    09.6.21

    昨日のスナオマルシェ。

    残念ながら、雨でした。午前中は、シャワーのように降り続きました。
    むしむししていましたね。でも、こどもたちは、カラフルなカッパをきて、長靴を履いて、どろんこ遊びをしていました。(私もしたい!)

    雨の中、お客様は絶えずいらっしゃって、会場はとても盛り上がっていました。

    お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

    4月、5月、6月と続いたスナオマルシェですが、今後は少しお休みのようです。
    けれど、また7月に同じ場所でステキな北欧のイベントが予定されているようです!
    詳しくはこちらへ→
    2009.06.20 Saturday

    明日はスナオマルシェ

    0
      badge

      明日はスナオマルシェ。

      会場へお越しの方へ。
      「駐車場案内ルートマップに沿ってご来場ください。
      路上駐車はされませんように、お願い致します。」

      ルートマップはこちらです。
      http://www.cocoronet.net/sunaomap.html


      お天気がすこし不安ですが…、雨さえ降らなければいいなぁ。

      明日は、ティントンタンの新作えほんもお披露目します!
      缶バッヂも、ティントン柄がずっと品切れでしたが、全柄そろいました。

      たくさんの方の笑顔に出会えるのが楽しみです。
      2009.05.17 Sunday

      スナオマルシェ 5/17

      0
        09.5.17

        今日は、雨でしたね。スナオマルシェはドームの建物の中で、行われました。

        お天気の悪い中、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

        建物の中での開催は、また前回と違う雰囲気で、たくさんの方とのステキな出会いがありました。

        まぁるいドームの中で、お店もまぁるく並んで…不思議な空間。

        それぞれのお店のもつ違った色が、ひとつの空間で、うまく調和していました。

        そして、自分の色の違いも実感しました。

        人と違うということは、たまに不安になったり、自信がなくなったり、孤独になったり…するのですが。

        けれど、それが自分なのだから。違うのはあたりまえ。違うからこそ価値がある。

        いろんな思いがぐるぐるまわるけれど、明日から、また、ちょっとずつ ちょっとずつ、自分の色を追い求めていきます。

        2009.04.19 Sunday

        スナオマルシェ当日

        0
          09.4.19_2

          09.4.19_1


          ぴかぴかお天気に恵まれ、みずみずしい新緑の中で、スナオマルシェが開催されました!

          オープンからたくさんの方がいらっしゃって、大盛況でした。

          コドモたちもたくさん!
          紙芝居を何度も何度もやりました。絵本も何度も何度も読みました。

          同じのを何回も読んでいると、コドモたちの関心がどこにあり、どう意向していくのか、少しづつ分かります。

          何度も見てもらえるというのは、とても嬉しいことです。

          けれど、自分の作品を無理に押し付けていないか…。
          自己満足を押し付けないように。コドモの楽しみの対象になりたい。
          そういうことにもアンテナをはっていないといけないなと思います。

          お話の中で、コドモたちは「選ぶ」ということも大好き。
          いろんな色、いろんなものを選んでいく行為。

          お話の全てを理解しなくても、その世界観を楽しむ。

          その時、その世界に一緒に入って、楽しめるかどうか、が大切。

          お話の別世界に、するするっと入れるような絵本を作りたいですね。


          いろんな発見があって、とても貴重な時間でした。
          2009.04.14 Tuesday

          ちいさな森のスナオマルシェ

          0
            09.4.14


            sunao

            今週末「スナオマルシェ」というイベントに参加します!

            つくばのちいさな森の中でのマルシェです。
            パン屋さんや雑貨屋さん、やおやさん、ハンドメイドのお店など、24店のお店が出店されます!

            出店者など、詳しいことはこちらをご覧下さい↓
            http://sunao.cocoronet.net/
            http://www.cocoronet.net/sunaoshop.html

            私は、また紙芝居をやります!

            桜は散ってしまいましたが、新緑が美しいです。
            ピクニック気分で、ぜひ遊びにいらして下さいね。
            2008.12.15 Monday

            sunao marche

            0
              13.14と、sunao marcheに参加しました!日曜日は、あいにくの雨でしたが、2日間で合計600人近くの方がいらっしゃったようです。すばらしい!!お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。多くの方に作品をご覧頂き、また、ステキな参加者のみなさんとお知り合いになることができ、とても貴重な2日間でした。たくさんの方のお力によって、イベントはできているのだなぁと実感しました。

              私はというと…、2階でしたので、コドモ部屋のような感じで展示しました。

              sunao1

              そして、コドモたちの前で、紙芝居をしました!

              sunao2

              紙芝居をしたことによって、物語の世界に、より入ってきてもらうことが出来たかなと思います。コドモたちの反応はさまざまでしたが、紙芝居の後、他の絵本を読んでくれたり、いろいろと質問してくれたり…。慣れてくると、かくれんぼして遊びだした子もいました(笑)。絵本をポンと置いているより、もっともっとコドモたちとのキョリが近くなるような気がしました。そして、何より、私自身とても楽しかったです。まだまだ修正点はいっぱいですが、とりあえず、紙芝居をやってよかったなぁと思いました。

              少し、グッズも作ってみました。

              sunao3

              他の参加者のみなさんのブースもステキなものがいっぱいでした。
              sunao marcheのブログで、ご紹介されていますので、ぜひご覧さい。


              Calendar
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              30      
              << April 2017 >>
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM